プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
はんざきセンターへ
今日は天気が良かったのでニーナさんとはんざきセンターへ。

gaikan1.jpg

はんざき=オオサンショウウオの事で

湯原温泉ではオオサンショウウオの事を「はんざき」と呼んでいます。

ニーナさんは、今回はんざき様と初めてのご対面~♪

私もリニューアルされてからは初めて行ったので

中も外も明るくて綺麗になっていたのでビックリしました。

入り口にはチェーンソーアートで作られた湯原温泉の新米マスコット

「あったまる君」がお出迎えしてくれます!

P1090438-1.jpg

もちろん、はんざきも湯原温泉のマスコットですよ!


中に入るとはんざきの名前が書かれた水槽でいっぱい。

P1090430-1.jpg

更に奥に進むと円形の大きな水槽があります。

P1090428-1.jpg

そこには150cmもある大きなはんざきが!

P1090429-1.jpg

P1090426-1.jpg

P1090427-1.jpg

当初、ニーナがはんざきにビックリして泣くんじゃないかと思いましたが

全くそんな事もなく魚やはんざきを指指してなにやらはんざきに話しかけたりと

ご機嫌で楽しんでいました。

特に円形の水槽の目線がちょうどニーナサイズだったので

ニーナもはんざきと中にいるニジマスに釘付け!

私も久々にはんざきを間近で見たのですが毎回、はんざきの目の小ささにビックリします。

それくらい小さくてつぶらな点の様なおめめなんです。

皆さんも是非、チェックしてみて下さい(笑)


20分ほど、はんざきを堪能した後ははんざきセンター裏のはんざき大明神にお参り。

P1090448-1.jpg

これは私の中で定番コースです。

その後、毎回どんぐりを拾いしたりしてます♪


はんざきセンターから外に出ると

P1090450-1.jpg

お祭りの山車が飾ってあります。


ちなみに毎年、8/7・8/8は はんざき祭りです。

是非、お越し下さいね(人´∀`).☆.。.:*


あっその前に6.26(露天風呂の日)もありますよ!!

当ホテルはハウルのランチをご用意しております。

是非是非、ご利用下さい(*^_^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
