プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
page top
天丼号が事業仕分けの標的に??
本日、日テレさんのリアルニュースという番組で

エコ事業巡り 事業仕分けの標的にされた天丼号

というのが出てました~。

天丼号とは当ホテルでは、おなじみの天ぷら油で走るロンドンタクシーの略です。

天丼1号とオーナー


番組によると当ホテルの天丼号が岡山県代表として出場させて頂いた

「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」が
(県では最優秀賞を頂きましたが全国では優秀賞でした。)

民主党政権の予算削減の目玉である「事業仕分け」によって

廃止になった事と関係があるらしいのです。


「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」は年間1億円事業で

各都道府県に年間550万円を配布されているとの事でしたが

それは一村一品運動の大会に使われた費用だと思うので、

当ホテル及び湯原温泉の事業が補助金を頂いたワケではありませんので

天丼号は全く関係ないのでは??

あっでも東京までの旅費&宿の手配は行って頂けるという事でしたので

費用の一部がうちにも使われてるのは事実です(笑)

でも大会には30名くらいの大勢で参加している所もあったのに

当ホテルではオーナーの意向でオーナー&私の兄の二人の参加だったので
(つまり父子で出場)

それに比べると微々たるものですよね。。
(帰ってから二人は「大人数の迫力に負けた」・・と悔しがってました。)

また、全国大会で優秀賞を頂きましたが賞金も無かったですよー(×_×;)

宿を休みにして参加したのに・・・(T_T)


当ホテルの天丼号(天ぷら油で走るロンドンタクシーの略)は

購入当時、旅館組合の理事を行っていたオーナー(私の父)が

湯原温泉の為&自分の道楽で買ったという当ホテルの完全な私物なので
(しかも2台買ってます。)

批判の対象にされる筋合いは無いと思います。。


名前がユニークだからと標的にされただけなんでしょうが

事業仕分けの場で

「BDF事業は湯原温泉の旅館組合が国からの補助金無しで行っている事業で
 天丼号は家族経営の10部屋しか無い様な小さなホテルのオーナーが
 湯原温泉の為にと自費で購入した車」

という説明が無かった様なので

誤った情報が伝わっているのではないか不安です。

むしろ補助金が貰えるものなら貰いたいのですが・・・(´・ω・`)

天丼号は故障が多いのでお金が掛かるんです。。。
(ヨーロッパの車なのでクーラーが壊れやすいのです。)


事業仕分けの場では、

なんだか「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」廃止の原因が

当ホテルにある様な言い回しだった為

正直、気分はよく無かったのですが

全国放送で当ホテルの天丼号&オーナーの写真や

エコツアーの内容などがちょっとだけ出たりしたので

ラッキーと思ったのも事実です(* ̄m ̄*)

また、リアルニュースは日テレさんの番組なのですが

先日、日テレさんの別の番組用にと

自分で撮った天丼号の走行している映像が使われているのを見て

兄も喜んでいました(^_^)v
(テンゲンさんが取材で来られた際に、後日TV局から頼まれて撮った映像です。)


どうせなら少しでも湯原温泉の知名度が上がる様に全国放送で

もっと詳しく報道してくれたらいいのに( ≧□≦)ノ






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
