プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
page top
川掃除!
今日は、当ホテルのスタッフ(独身3人組)で

河原の掃除を行いました。

今年は雨が少なかった為、一部に水草が大発生Σ(゜ロ゜;)

水草にゴミや木の枝が絡まってしまい、水の流れも滞り、

水草とゴミ

あまりに汚かったので「こりゃいかん!」とオーナーの指示で

せっせと水草捕りをしました。


道具はこれ!

碇

そう碇(イカリ)です。

この為だけにオーナーが購入しました。

これを出来るだけ遠くまで投げて(遠心力が大事です)

えいや!!

水草が絡まるようにゆっくり引っ張ります。

捕れたかなー??

引っ張れーー!!

アッサムも見守る中、

アッサムも見学

持ち上げるのが大変なくらい大量の水草が採れました!!

大量です!!

再び投げてー

えい!!

遠くまで届きました!!

引っ張って採る

よいしょ、よいしょ

この繰り返しです。

私とオーナーもチャレンジ!

えいやっ!

ちょっとだけGET


オーナも

オーナーはドロバエをGETしてました。

ドロバエGET

今日一日でこんなに水草が採れました~!!

大量の水草

最初は楽しいのですが30分くらいで肩や腰が悲鳴を上げます(×_×;)

全部を綺麗にするのはかなり時間が掛かるのですが

湯原温泉に生息する野鳥や魚、オオサンショウウオの為にも

少しでも水の流れがよくなり、川が綺麗になる様、頑張ってます。

掃除中、カワセミも目の前を飛んでいきました(*^_^*)

エサを狙ってるのかな?

水草捕りの際、見つけたカワセミ

3人とも最後はドロドロに(×_×;)

水と泥でツナギがドロドロ・・・

カラフルな作業服が、まるで「碇レンジャー」の様です。

碇レンジャー見参!!

全部採ることは難しいですが、これで水が流れる様になったので一安心!

みんなお疲れ様!!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
