プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
はんざき祭 & ホタル情報!
明日は、湯原温泉のはんざき祭です。

はんざき祭り

はんざき祭は毎年8月8日に行われるお祭りで

「はんざき」とは、国の特別天然記念物オオサンショウウオの別の呼び方です。

ちょっと残酷ですが・・

半分に裂いても生きていることから、そう呼ばれているらしいです。

「はんざき祭り」は、この「はんざき」にあやかるお祭りです。

当日は温泉街総出で「はんざき囃子」に合わせ、踊り連が温泉街を練り歩きます。 

この踊りは、民話にも出てくる「大はんざき」にちなんだ

10m以上もの張り子の「はんざき太郎」の山車を先頭に、

はんざき囃子に合わせ、温泉街を練り歩く踊りです。

はんざき祭


湯原温泉に住む子供達はみんな

このはんざき囃子を聞くとワクワク・ソワソワしちゃうくらい地元に馴染んだお囃子です。

祭り後半には“ろてんぶろ”の語呂合わせで626発の花火も打ち上げ、

お祭りを盛り上げます。

はんざき道中は飛び入り参加大歓迎なので皆さんも是非、踊り連に混ざって

踊り歩いてみてください(人´∀`).☆.。.:*


今日は、はんざき祭りの前夜祭なのですが、

私も子供の頃からこの時期になると毎年わくわくしちゃいます(≧∇≦)

前夜祭は地元青年部の屋台やお子様向けのイベントがあります。

直前のお知らせとなってしまいましたが

是非、ご家族、カップルで遊びにきてください♪


花火はちょっと微妙ですが

当ホテルの屋上露天風呂に浸かりつつ見る花火もなかなかですよw


そうそう、先日までず~っとご報告していたホタル!

実はまだ飛んでいます!!!

一昨日は10匹弱も確認出来たので

もしかしたらお盆まで飛んでいるかも知れませんよ♪

当ホテル前の足湯の横から河原への降り口がありますので

そこから川向こうを見ながら中国銀行の方向へ歩いて行ってみてください。

鼓嶽~魚耕ストア・久本精肉店のあたりまでホタルが確認出来ると思います。

湯原温泉も昼間は暑いですが、夕方からかなり涼しくなるので

お風呂上がりに涼みながら

是非、ホタル探し&お散歩を楽しんでみてください。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
