プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
page top
果実の季節
中国地方でも梅雨入りが発表されたのですが

ここ数日は良いお天気が続いています。

山の緑も濃くなり、晴天の日でもあまり暑くなく

ほどよい気温なので

窓を開けてお昼寝をすると爽やかな風が吹き

とっても気持ちいいです♪


また、この時期はたくさんの花が咲いているので

河原で自然を感じながらお散歩するのもオススメです。


私は最近、ダイエットの為に

晴れた日は山の方に犬のお散歩に行っているのですが

先週、木イチゴが実っている場所を見つけて以来

お散歩がとっても楽しいです。

って、全然ダイエットになってないですね(^_^;)

今日はそんな食いしん坊アンテナが働いたらしく

桑の実がたくさんなっている木を発見しました!

小学生の従弟妹と2人と一緒に行っていたのですが

二人とも桑の実は初めてらしく、教えてあげると大喜びで食べてました♪

桑の実と木イチゴ


黒いのが桑の実です。見た目は虫みたいで気持ち悪いのですが

凄く甘くて美味しいですよ♪

手が桑の実の汁で紫色に染まるくらい一生懸命取ったのですが

取れたのはこれだけです(^_^;)


昔はこの辺りでも絹糸を作る為に蚕を飼っていたらしく

桑の木の葉っぱを蚕に食べさせていたみたいです。
(私のおばあちゃんの実家でも昔飼っていたという話を聞きました。)


さすがに今は蚕を飼っている所は無いみたいなので

今ある桑の木のほとんどが昔の名残なのかもしれません。


この時期は山だけでは無くスーパーにも

色んな果物が出回っている季節ですね!

桃、すもも、さくらんぼ、アメリカンチェリー、葡萄、びわ、

岡山の甘くてジューシーな白桃やマスカットも出回り始めました。

雨は嫌ですが果物好きには嬉しい季節の到来です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
