プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
風の谷のナウシカのオームライス♪
先日、blogでも紹介したナウシカのオームライス

早速、ランチ用に試作してみました。

オームライスセット

スープと1ドリンク付きです。

大人はもちろん、お子様にも喜んで頂けるのではないでしょうか?

今年の夏休みはこの風の谷のナウシカランチと

ハウルの動く城ランチをご用意したいと思っています。

料金等の詳しい内容はまた後日、ハウルランチと共にご紹介しますので

待っててくださいね♪



スポンサーサイト
page top
露天風呂の日
今年の露天風呂の日は一日中雨で、イベントの変更もありましたが

大雨の中、たくさんのお客様で賑わっていました。

今年はホテル内のレストラン営業だけではなく

当ホテルのバイクのお客様用に使用している

屋根&シャッター付きの車庫で蒜山焼きそばの販売を行ったのですが

こちらは商科大学の学生さんにお手伝いしてくれました。

威勢の良いかけ声で一生懸命販売してくれたお陰で

蒜山焼きそばも売り切れになるほど大人気でした。

↓片付け後の学生さん達

岡山商科大学の学生さん

みんな、いい顔してますね(≧∇≦)

お疲れ様でした!

ハウルランチ&ケーキセットも大人気で11:30から14:00まで

お客様が途切れる事なくレストランは満席!

雨の影響もあったかと思いますが多くのお客様にご来館頂き

とても感謝しています。

ありがとうございました。

そうそう、同じく当ホテルの車庫では(蒜山焼きそば販売していた隣)

醍醐桜ジェラートさんが手作りのジェラートを販売されていたのですが

ジャージー牛乳を使用したジェラートで

ミルク・バナナ・チョコレート・抹茶・コーヒーなど色んな味があり

とっても美味しかったです!

私の一押しはやはり「ミルク味」ですね。

ジェラートなのでさっぱりしているのにジャージー牛乳の濃さとコクがあって

絶品でした。

ダイゴサクラジェラート

このめちゃくちゃ美味しいジェラートはこちらのお店でお楽しみ頂けます。
醍醐桜 酪農家の手作りジェラート ダイゴサクラ

ぜひぜひ、お試しあれ!




 
page top
6.26 メニュー訂正
明日、行われる露天風呂の日イベントの事で

レストランでは「ドリンクとシュークリームのケーキセットを・・」

と記載したのですが

シュークリームではなくプチケーキ(シブースト)の誤りでした(×_×;)

すいません。

去年、シュークリームだったので今年もかと勘違いしてました。


また、蒜山焼きそばを店頭販売する予定だったのですが

明日は雨が降りそうなので

当ホテルの車庫(鳥兵衛さんの横)に変更になりました(^^;)

B-1グランプリで1位になった蒜山焼きそばを一度食べてみたい方は是非、お試し下さい。


その他にもレストランではアンティークオルゴールをお聴きいただきながら

ハウルランチを召し上がって頂けます。
(国産豚の厚切りベーコン・真庭産野菜のサラダ・
 黄身が濃厚な黒地鶏卵の目玉焼き・焼きたてパンと1ドリンクのセット)

是非是非、気軽にお立ち寄り下さい(≧∇≦)

6.26露天風呂の日



あと、twitterのフォローもよろしくお願いします(*^_^*)

オーナーのtwitter

佐藤摩美のtwitter

また、明日はtwitterを利用した6.26のインターネット生中継なんかもある様なので

詳しくは明日、twitterにて「湯原温泉」または「露天風呂の日」で検索して下さい。
(URLがまだわからないのでその方が確実です!)

では明日、多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。

page top
ナウシカのオウムライス
先日、昼食がオムライスだった時に

お兄ちゃんがこんなものを作ってくれました。

風の谷のナウシカ オウムライス

風の谷のナウシカに登場するオウムをイメージしたオウムライスです!

目が赤いから怒ってるオウムですね。

でも青だと食欲でないので(笑)

これはまかないの為、残り物で作ってるので改良が必要ですが

ランチメニューにしようかしら??

皆さんの反応が良かったらランチメニューに加えたいと思います(*^_^*)


あと、twitterも最近は頑張って更新してるので

ぜひぜひフォローもよろしくお願いします(*^_^*)

オーナーのtwitter

佐藤摩美のtwitter

あっ6.26露天風呂の日は

当ホテルでは玄関部分ではお持ち帰り用の蒜山焼きそばと

レストランではアンティークオルゴールをお聴きいただきながら

ハウルランチを召し上がって頂けます。

その他にもドリンクとシュークリームのケーキセットやかき氷なんかも用意しておりますので

是非是非、気軽にお立ち寄り下さい(≧∇≦)

6.26露天風呂の日

各旅館の出店情報・旅館の無料入浴解放など詳しい情報は当日本部にてチラシを配布しておりますので

お越しになられたらまずチラシをゲットしてくださいね。

当日は私も空き時間があったらニーナさんと温泉街をウロウロしたいと思ってるので

是非見かけたら気軽にお声掛け下さいw

目印は腰まである伸びっぱなしのロングヘアーです(笑)

皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす!


page top
はんざきセンターへ
今日は天気が良かったのでニーナさんとはんざきセンターへ。

gaikan1.jpg

はんざき=オオサンショウウオの事で

湯原温泉ではオオサンショウウオの事を「はんざき」と呼んでいます。

ニーナさんは、今回はんざき様と初めてのご対面~♪

私もリニューアルされてからは初めて行ったので

中も外も明るくて綺麗になっていたのでビックリしました。

入り口にはチェーンソーアートで作られた湯原温泉の新米マスコット

「あったまる君」がお出迎えしてくれます!

P1090438-1.jpg

もちろん、はんざきも湯原温泉のマスコットですよ!


中に入るとはんざきの名前が書かれた水槽でいっぱい。

P1090430-1.jpg

更に奥に進むと円形の大きな水槽があります。

P1090428-1.jpg

そこには150cmもある大きなはんざきが!

P1090429-1.jpg

P1090426-1.jpg

P1090427-1.jpg

当初、ニーナがはんざきにビックリして泣くんじゃないかと思いましたが

全くそんな事もなく魚やはんざきを指指してなにやらはんざきに話しかけたりと

ご機嫌で楽しんでいました。

特に円形の水槽の目線がちょうどニーナサイズだったので

ニーナもはんざきと中にいるニジマスに釘付け!

私も久々にはんざきを間近で見たのですが毎回、はんざきの目の小ささにビックリします。

それくらい小さくてつぶらな点の様なおめめなんです。

皆さんも是非、チェックしてみて下さい(笑)


20分ほど、はんざきを堪能した後ははんざきセンター裏のはんざき大明神にお参り。

P1090448-1.jpg

これは私の中で定番コースです。

その後、毎回どんぐりを拾いしたりしてます♪


はんざきセンターから外に出ると

P1090450-1.jpg

お祭りの山車が飾ってあります。


ちなみに毎年、8/7・8/8は はんざき祭りです。

是非、お越し下さいね(人´∀`).☆.。.:*


あっその前に6.26(露天風呂の日)もありますよ!!

当ホテルはハウルのランチをご用意しております。

是非是非、ご利用下さい(*^_^*)

page top
青梅の仕込み中~!!
只今、家族総出で青梅の下処理中~

仕込み中

梅のヘタを取り除いた後、竹串で一粒ずつ全体にまんべんなく穴を開けています。

時々、手を刺してしまうのでみんな手がボロボロに。。

穴開け

これをキチンとやらないと、甘露煮にした際

梅の果肉が煮崩れてしまったり、シワシワになってしまうのです。

8kgの青梅

その量、なんとドーンと8kg( ̄□ ̄;)

全部終わったら3度茹でこぼしを行い、その後、お砂糖を何度かに分けて加え落とし蓋をして

グツグツ。

常に浮いてくる灰汁(アク)を丁寧に取りのぞきながら煮ます。

気が遠くなる作業ですが、出来上がった梅はもちろんシロップも美味しいので

毎年、頑張って作っています。

さて・・・私もそろそろ作業に戻ろうかな。







© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。