プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
天丼号が事業仕分けの標的に??
本日、日テレさんのリアルニュースという番組で

エコ事業巡り 事業仕分けの標的にされた天丼号

というのが出てました~。

天丼号とは当ホテルでは、おなじみの天ぷら油で走るロンドンタクシーの略です。

天丼1号とオーナー


番組によると当ホテルの天丼号が岡山県代表として出場させて頂いた

「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」が
(県では最優秀賞を頂きましたが全国では優秀賞でした。)

民主党政権の予算削減の目玉である「事業仕分け」によって

廃止になった事と関係があるらしいのです。


「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」は年間1億円事業で

各都道府県に年間550万円を配布されているとの事でしたが

それは一村一品運動の大会に使われた費用だと思うので、

当ホテル及び湯原温泉の事業が補助金を頂いたワケではありませんので

天丼号は全く関係ないのでは??

あっでも東京までの旅費&宿の手配は行って頂けるという事でしたので

費用の一部がうちにも使われてるのは事実です(笑)

でも大会には30名くらいの大勢で参加している所もあったのに

当ホテルではオーナーの意向でオーナー&私の兄の二人の参加だったので
(つまり父子で出場)

それに比べると微々たるものですよね。。
(帰ってから二人は「大人数の迫力に負けた」・・と悔しがってました。)

また、全国大会で優秀賞を頂きましたが賞金も無かったですよー(×_×;)

宿を休みにして参加したのに・・・(T_T)


当ホテルの天丼号(天ぷら油で走るロンドンタクシーの略)は

購入当時、旅館組合の理事を行っていたオーナー(私の父)が

湯原温泉の為&自分の道楽で買ったという当ホテルの完全な私物なので
(しかも2台買ってます。)

批判の対象にされる筋合いは無いと思います。。


名前がユニークだからと標的にされただけなんでしょうが

事業仕分けの場で

「BDF事業は湯原温泉の旅館組合が国からの補助金無しで行っている事業で
 天丼号は家族経営の10部屋しか無い様な小さなホテルのオーナーが
 湯原温泉の為にと自費で購入した車」

という説明が無かった様なので

誤った情報が伝わっているのではないか不安です。

むしろ補助金が貰えるものなら貰いたいのですが・・・(´・ω・`)

天丼号は故障が多いのでお金が掛かるんです。。。
(ヨーロッパの車なのでクーラーが壊れやすいのです。)


事業仕分けの場では、

なんだか「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」廃止の原因が

当ホテルにある様な言い回しだった為

正直、気分はよく無かったのですが

全国放送で当ホテルの天丼号&オーナーの写真や

エコツアーの内容などがちょっとだけ出たりしたので

ラッキーと思ったのも事実です(* ̄m ̄*)

また、リアルニュースは日テレさんの番組なのですが

先日、日テレさんの別の番組用にと

自分で撮った天丼号の走行している映像が使われているのを見て

兄も喜んでいました(^_^)v
(テンゲンさんが取材で来られた際に、後日TV局から頼まれて撮った映像です。)


どうせなら少しでも湯原温泉の知名度が上がる様に全国放送で

もっと詳しく報道してくれたらいいのに( ≧□≦)ノ






page top
BIRTHDAY☆サプライズ!!
今日は良い夫婦の日ですね(*^_^*)

皆様、大切な人との素敵な一日をお過ごしになられたのではないでしょうか。

今日は良い夫婦の日という事で当ホテルでも夕食時に

通常のオルゴールコンサート+クリスマスソング+ウエディングソングの豪華版を行いました。

今日もたくさんの素敵なご夫婦や、ご家族にご宿泊頂いているのですが

本日、特別な日を迎えられたとっても素敵なお二人がいらっしゃったので

ご紹介したいと思います。

まだご夫婦ではなく、恋人同士ですので未来の「良い夫婦」のお二人ですね(*^_^*)

左から 本日お誕生日のN様とご予約されたS様です。

HAPYBIRTHDAY!

とってもラブラブでほんわかとした優しい雰囲気のお二人でした(≧∇≦)

S様の浴衣姿がとってもキュートですよね!

これ、私の一番お気に入りの浴衣なんです(^_^)v

この浴衣のイメージは「妖精ちゃん」なんですが

見事イメージ通りに素敵に着こなしてらっしゃって

嬉しかったです(人´∀`).☆.。.:*

またS様から、本日お誕生日というN様の為にと

事前にお誕生日ケーキのご注文を頂いたのですが

ケーキサプライズを行う為、ケーキの支払い方法やサプライズの方法など

何度もメールでのやりとりを行わせて頂き、

サプライズは見事成功!!

びっくりしているN様の様子を見て思わず、

心の中でガッツポーズ( *´艸`)ヨッシャ!!

素敵なお誕生日のお手伝いが出来て私も幸せでした~(人´∀`).☆.。.:*

S様、N様、

大切な記念日に当ホテルをお選びいただきありがとうございました。

お誕生日サプライズに関わる事が出来て心から嬉しく思います。

またお会いできるのを心から楽しみにしています(≧∇≦)

N様、次回はS様へのサプライズ・・なんて如何でしょうか?( *´艸`)

page top
今日のお客様part2
今日の素敵なお客様part2です(^_^)v

兵庫県からお越しのN様ご夫妻

N様ご夫妻

奥様は現在妊娠9ヶ月との事♪

またも私のBABYスイッチが入ってしまい

赤ちゃんの話で盛り上がり、とっても楽しい一時でした(*^_^*)

思わず、

「赤ちゃんが産まれたら是非写真を送って下さい!」

とおねだりをしちゃいました(≧∇≦)

予定日は1月との事でしたので、今から楽しみです。

写真撮影の際に、旦那様がそっと優しい手で奥様のお腹を撫でていたのですが

その様子がとっても自然でなんだか幸せを分けていただいた気分になっちゃいました。


今日はニーナを親戚に預けていたのですが
(夫は出身校のOB会だった為)

迎えから帰った際、ちょうどご主人がロビーで一服されており、

ニーナと遊んで頂いたり、色んなお話をしたり、

とても楽しかったです。

きっとご主人ももうすぐ産まれる我が子とニーナを重ねて見られたのではないでしょうか?


当ホテルでは赤ちゃん向けのサービスも行っておりますので

次回は是非、育児の気分転換に

可愛い赤ちゃんもご一緒にお越し頂ければと思います♪

N様、この度は当ホテルをお選びいただきありがとうございました。

またのお越しを心からお待ちしております(*^_^*)


page top
本日のお客様
本日のお客様です!!

K様とまるさん

名古屋からお越しのK様は今日から二泊されるお客様なのですが

本日は地元のお友達もお食事にご同席との事で

お連れ様のご到着をお待ちしていたら、なんと!!

ちんどんゆばらで活躍中の「まるさん」でした(≧∇≦)

まるさんの本業は看護婦さんなのですが、

ボランティアでちんどんを行い、

湯原温泉や地域のイベントを盛り上げているとっても素晴らしい人です。

まるさんのBLOGはこちら

晴れ時々マル

ちんどんで演奏している所も素敵なのですが、

素顔のまるさんを初めてみてビックリ

とっても明るくてキュートな方でした。

そして、まるさんのお友達K様も(女性の方です。)

最近、ちんどんを始められた方と聞き

ますますビックリ!

ちんどん繋がりで仲良くなられたそうです。

また、お食事の際にはなんとK様のご主人が

トトロに代わってピアノ演奏の素晴らしいパフォーマンスを行ってくれました~♪

K様

この後のトトロの演奏がなんだか薄れてしまう程、素敵でした

お聞きするのを忘れていたのですがプロの方なのでしょうか??

明日も演奏をして頂こうとたくらみ中です(人´∀`).☆.。.:*

page top
今年もやります!プチホテルのクリスマス♪
今年もやります!☆大好評☆クリスマス期間限定メニュー

キャンドルライトでロマンティックディナー

☆☆当ホテルからのクリスマスプレゼント☆☆
クリスマス期間中は一番人気のオプションメニュー
♪チーズフォンデュをプレゼント♪
(和洋食への変更はチーズフォンデュ無しになります。)

クリスマスディナー(例)
(画像は一例です。前菜等の変更があります。)

クリスマス期間中(12/1~12/26)はこちらの洋食をご用意致します


平日のみ通常のグルメプラン和洋食(チーズフォンデュ無)への変更も可能!
(※洋食コース、和洋食コースは、いずれも2名~となります。)
和洋食希望の場合はなるべく予約時にお申し出下さい。
(和洋食への変更は宿泊の2日前まで対応可能)

夕食はレストランでお召し上がり頂きます。
アンティークオルゴールの演奏もこの時期限定のクリスマスソングをお楽しみ頂けます♪
どうぞプチホテルのロマンティッククリスマスをお楽しみ下さい。


☆☆ メニュー ☆☆

本日の前菜

季節のスープ

チーズフォンデュ

生ハムサラダ

パンorライス

鴨肉ステーキ 季節の地元野菜添え

クリスマスデザート

コーヒーor紅茶


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、12/23~12/26は温泉街では
女将さん達によるハンドベルの演奏など、
イベント目白押し!

上記期間中は街中もたくさんのキャンドルで彩れ
ロマンティックムード満点です!

20061223200337.jpg

クリスマスキャンドル

キャンドルファンタジー in 湯原温泉郷

是非、この機会に

恋人や、ご夫婦、ご家族、お仲間とご一緒に

プチホテルゆばらリゾートのロマンティッククリスマスをお楽しみ下さい。



page top
テンゲンさん!
今日はお笑い芸人の「テンゲン」さんがご来店~(*^_^*)

テンゲンさんと

お二人の元気な声に、ニーナも興味津々でした。

テンゲンさんはイロモネアやレッドカーペットなどにも出演されている芸人さんです。

父(オーナー)も母も、「あの二人は頭が良い!!礼儀も正しい」と

凄く気に入った様でベタ褒めでした。

今日のロケは昼過ぎから夜9時頃まで行われたのですが

上簗さん (かみやな)は長袖ジャージ姿だったので

この時期の湯原温泉の夜は寒そう・・・。

ガリ中島さんはタンクトップだったのでもっともっと寒そうでした(×_×;)

取材の最後はお二人へのご褒美に

当ホテルの貸切露天風呂へご入浴頂いたのですが

お風呂上がりの笑顔が凄く素敵でした。

入浴後はお腹も空いてるだろうと

急遽、おむすびと地元産のなめこ汁の簡単な軽食を用意したら

皆さん凄く喜んで召し上がってくれました。

最後の写真撮影の際は、

お笑い大好きな私の従妹アヤちゃんも一緒にみんなで記念撮影。

お二人とお話ししたり、サインもいただけて、アヤちゃんすっごく喜んでました。

私も嬉しかったです♪
(ミーハーですいません)

以前TVで見た時、ガリ中島さんはイトコの弟にそっくりだったので

びっくりしたのですが、間近で見てもそっくりでもっとビックリしました。

中島さんも先日、柳沢真吾さんと一緒に撮ったイトコの写真を見て

「自分に似てるって思った」と言ってました(^_^)v

イトコと柳沢さんの写真はこちら

どうですが?似てませんか?

ほんとはイトコの弟も一緒に写真を・・と思ったのですが

残念ながら今日は柔道を習いに行く日だった様で二人のご対面は無し。。。

次回は是非、お二人と並んだ写真を撮りたいと思います(≧∇≦)

もちろんガリ中島さんだけでなく上簗さん (かみやな)のご来店もお待ちしています♪


放送日などの情報は後日、わかり次第UPしますので

しばらくお待ち下さい(*^_^*)



page top
ゴホン・ゴホン
風邪をひいてしまいました(×_×;)

一時は38度熱が出て、慌てて病院へ行きましたが

検査の結果、流行の新型インフルエンザではなく

ただの風邪だったので一安心。。

お客様に風邪をうつしてはいけないので

昨日からお仕事をお休みし、ニーナと部屋に籠もっています。

ニーナは・・風邪もひかず、元気いっぱいです(^_^)v

熱と身体の痛みで苦しんでいた私に鞭を打つように

寝ている間に私に向かって豪快に空のペットボトルで叩いたり、
(今一番お気に入りらしいです・・)

お腹の上に乗ってきたり、髪をひっぱられたり

遊んで攻撃が凄まじいです。。。゛(ノ><)ノ

小さい怪獣・・・。

薬が効いて熱も微熱程度なのですぐお仕事も復帰出来ると思います。

皆様も風邪やインフルエンザなど召されぬよう、お身体に気をつけて下さいね。


page top
ハロウィンパレード(*^_^*)
今年も温泉街ではハロウィンパレードを行いました。

10/30に一日早く行ったのですが

たくさんのお泊まりのお客様にこのパレードをご覧頂けて良かったです。

ハロウィン

ホテルの前でも写真を撮りたかったのですが主催者の意向で

今年は例年と違い、代表者がお菓子をまとめてもらったり、

集まってお礼だけ済ませたらすぐに移動・・というなんとも簡潔なパレードだったので

ちょっとそっけない感じで寂しかったです。

私は主催する側ではないので、少々もどかしい事がありましたが、

来年は主催者に意見を伝え

各宿泊施設の前でお菓子のお礼に踊りでも踊れたらいいなーと思ってます。

もうちょっと見所がないとつまらないですもんね。


そうそう、今年はニーナも初参加しました!!

もちろん私も子供に便乗してコスプレしました。

同行している大人はほとんどしてないので正直恥ずかしいのですが

もっと大人も子供もみんな楽しんで仮装するイベントにしたいので

私は毎年率先してやってます(笑)

ニーナと私の仮装はBABYブログにUPしてあるので

良かったらご覧下さい。


page top
初雪!!
お久しぶりの日記です。

更新が滞ってしまいごめんなさい(;´Д`)

ハロウィンの記事を・・と思っていたのですが

初雪が降ってしまったので、こちらを先に・・・。


湯原温泉でも紅葉が始まりなんだか秋らしくなってきたと思っていたら

昨日は昼間からやけに寒く、なんと夜には初雪が降りました。

ボタボタと水気の多いボタン雪だったので

すぐに溶けてしまいましたが、

一昨年の初雪は11/20、去年は11/18でしたので

今年のずいぶん早い初雪にビックリしています。

湯原温泉へお越しの際は朝晩はかなり冷え込みますので

上着やコートをお忘れ無く( ≧□≦)ノ


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
