プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今日のお客様
昨日はなんと、ニーナと誕生日が1日違いの女の子のお客様がいらっしゃいました♪

みずきちゃん9ヶ月♪

町塚様

とっても可愛くてメロメロになっちゃいました(*^_^*)

みずきちゃんは髪の毛がふさふさでキューピーヘアーのニーナとは大違い!!

凄~く羨ましかったです(;´Д`)

夕食の際、ご飯もたくさん食べたら、おねむになった様で

後半みずきちゃんは夢の中。

寝顔にかな~り癒されました。


ご両親も優しくて素敵なお二人で

育児話や出産の話などで盛り上がり、たくさんお話が出来て嬉しかったです♪


今回ニーナはパパに任せて私は仕事をしていたので

次回は是非、ニーナとご対面させたいなと思ってます。

またお会いできるのを心から楽しみにしています!!

スポンサーサイト
page top
シルバーウィーク
シルバーウィーク中は連日満館で大忙し!!

今回の連休もたくさんの方とお話が出来てとっても楽しく仕事が出来ました♪

連休のお客様は皆様、素敵なご夫婦やご家族ばかりで

もっとお話がしたかったお客様がたくさんでした(T_T)

忙しくてなかなかお客様の写真を撮ることが出来なかったのが残念です。。。。

また連休中はお子様や赤ちゃん連れのお客様にもたくさんご宿泊頂き

カッコイイ男の子や可愛い女の子もたくさんで

みんな笑顔が可愛くて毎日メロメロでした♪


連休中は道路の混雑や渋滞がお盆より凄かったみたいですね(^^;)

当ホテルにお泊まりのお客様もお越しになるまで大変だった様で

徳島からお越しのお客様は朝8時に出発し

当ホテルまで到着するまで7時間掛かったそうです。

大阪方面のお客様は前日に出発し、SAで仮眠

そして当ホテルにチェックインという方が何名かいらっしゃいました。

思わず空き時間に高速道路情報をチェックしてみると

赤い線がどんどん伸びていく様子が・・・・

やっぱり高速道路1000円の影響なのかしら???


そんな大渋滞にも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂き

本当にありがとうございました。

満館という事もあり、バタバタをしていまい

お客様にご迷惑をおかけした事もあったかと思いますが

滞在中、快適にお過ごしいただける様スタッフ一同頑張りますので

これからもよろしくお願いします。

次回お会いできるのを心から楽しみにしています。

この度はありがとうございました。


page top
トラブル発生!
昨日の後半のお客様の夕食時に


突然フロント方面からガガガガガガ・・・・という異音が


何事だ??


と思いフロントへ行ってみると


キャーーーΣ( ̄ロ ̄lll)


なんと自動ドアの上部からゴムがプラーーーンと垂れてるではないですか・・・


はい


玄関の自動ドアが壊れてました(×_×;)


ちょうど忙しい時間帯だった為、一瞬パニックになりましたが


大慌てで手動に切り替え、張り紙と


強力な吸盤のついた簡易取っ手を設置しました。


よく考えると当ホテルが建った頃から使っている自動ドアなので


20年くらいの年代物・・・
(最近の自動ドアはゴムではなくチェーンが使われているそうです)


今まで頑張ってくれてたんだなぁ・・・


と感慨深い気持ちになりました。


でも、出来れば今日まで保ってほしかった( ̄◇ ̄;)

自動ドア故障中・・・


--------- 10/07 追記-------------

先週の土曜日に自動ドアは直りましたのでご安心下さい(*^_^*)


page top
川掃除!
今日は、当ホテルのスタッフ(独身3人組)で

河原の掃除を行いました。

今年は雨が少なかった為、一部に水草が大発生Σ(゜ロ゜;)

水草にゴミや木の枝が絡まってしまい、水の流れも滞り、

水草とゴミ

あまりに汚かったので「こりゃいかん!」とオーナーの指示で

せっせと水草捕りをしました。


道具はこれ!

碇

そう碇(イカリ)です。

この為だけにオーナーが購入しました。

これを出来るだけ遠くまで投げて(遠心力が大事です)

えいや!!

水草が絡まるようにゆっくり引っ張ります。

捕れたかなー??

引っ張れーー!!

アッサムも見守る中、

アッサムも見学

持ち上げるのが大変なくらい大量の水草が採れました!!

大量です!!

再び投げてー

えい!!

遠くまで届きました!!

引っ張って採る

よいしょ、よいしょ

この繰り返しです。

私とオーナーもチャレンジ!

えいやっ!

ちょっとだけGET


オーナも

オーナーはドロバエをGETしてました。

ドロバエGET

今日一日でこんなに水草が採れました~!!

大量の水草

最初は楽しいのですが30分くらいで肩や腰が悲鳴を上げます(×_×;)

全部を綺麗にするのはかなり時間が掛かるのですが

湯原温泉に生息する野鳥や魚、オオサンショウウオの為にも

少しでも水の流れがよくなり、川が綺麗になる様、頑張ってます。

掃除中、カワセミも目の前を飛んでいきました(*^_^*)

エサを狙ってるのかな?

水草捕りの際、見つけたカワセミ

3人とも最後はドロドロに(×_×;)

水と泥でツナギがドロドロ・・・

カラフルな作業服が、まるで「碇レンジャー」の様です。

碇レンジャー見参!!

全部採ることは難しいですが、これで水が流れる様になったので一安心!

みんなお疲れ様!!!








page top
湯原温泉の入浴剤が!!
なんとあの、入浴剤で有名なツムラさんから

湯原温泉の入浴剤が発売される事になりました!!

ツムラの日本の名湯 湯原温泉


ツムラの日本の名湯

ツムラの日本の名湯 源泉の愉しみ

日本の名湯 商品ページ


登別カルルス、十和田蔦、乳頭、黒川,鳴子、那須塩原、奥飛騨新穂高、道後、嬉野

とメジャーな温泉地がそろい踏みな中、「美作湯原」も仲間入り!!



情報によると湯原温泉の入浴剤は

◆美作湯原(みまさかゆばら)
溶解色 開放感溢れ新緑の清流を思わせる、さわやかで透き通った緑色(透明タイプ)
香り のんびりとした時間の中で大切に育てられた、みずみずしい果実の香り
湯質 弱アルカリ性重曹湯/ナトリウム・炭酸水素塩湯
有効成分 炭酸水素Na、炭酸Na、乾燥硫酸ナトリウム、塩化Na、塩化K、沈降炭酸Ca

ツムラの日本の名湯 湯原温泉


湯原温泉の温泉は本来、無色透明無味無臭なのですが

そこまで再現すると面白くないですよね(笑)

でも透き通った綺麗なグリーンという所が

湯原温泉のイメージぴったりだと思いました。

入浴剤開発にあたり、

開発者さんが実際に湯原温泉へ訪れ

当ホテルのオーナーと湯原温泉の事を

しっかりお話をしていましたので入浴剤とはいえど

本格的な出来映えです!

湯原温泉の「入浴すると肌がつるつるになる」という特徴も

再現しているそうです。

(でもpHまで会わせるのはさすがに難しいみたいです)

まだ見本品を使ってないのでわからないのですが

噂ではマスカットの香りがするとか??

ちなみに岡山の名産はマスカット

温泉の色と果実の香りというところで推測した情報なので

未確認情報です(笑)

それとも岡山一番の特産品でもある白桃の香りでしょうか??

それは使ってみてからのお楽しみという事で

是非ご家庭で温泉気分を満喫してください♪


でも、湯原温泉にも是非、お泊まりでいらしてくださいねヾ(゜∇゜;)))

page top
岡山商科大学  実習中!
当ホテルでは昨日から毎年恒例の

岡山商科大学の大学生による観光実習を行っています。
(とかいいながら去年はブログを書くのを忘れてました・・すみません。)

岡山商科大学の皆さんと

学生さん達の若さが眩しいです(≧∇≦)

今日は、露天風呂&客室&館内の清掃・河原のゴミ拾いや砂利掃き

配膳実習・サービス講習などを学んでいただきました。

人に教えるって難しいですね・・・。

先生達は本当に凄いなぁと思いました。。。゛(ノ><)ノ


明日は朝早くから砂湯の清掃を行うみたいです。

実習は毎年、日本人だけでなく韓国や中国からの留学生もいて

なんともインターナショナルな感じ。

賑やかで楽しいので毎年楽しみです。

© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。