プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
夏にさようなら・・&カワセミ
お盆も終わって湯原温泉は一気に涼しくなりました。


夏は何処へ・・・?


「残暑」なんて今年の湯原温泉には無縁の言葉です。


去年は9月まで暑かったのですが


今年はまだ8月なのに朝晩は冷え込みます。


寒がりの私には夏布団では辛くなってきたので


先月ようやく仕舞った冬布団を再び引っ張りだしました。


ストーブの登場も今年は早いかも??


お盆前にご報告した当ホテル前に生息しているホタルも


気が付けばいつの間にか居なくなり


また来年が楽しみです。


ホタルはもういませんが、現在はホタルとほぼ同じ場所に


当ホテルのキャラクターでもあるカワセミの子供が姿を見せて楽しませてくれています。


カワセミの子供


まだヒナなので警戒心があまり無いため、とても観察しやすいのですが


近づきすぎたり脅かさないように見守ってあげて下さい(´・ω・`)


カワセミの子供2


スポンサーサイト
page top
誕生日~♪ & 空室状況
昨日は私の誕生日でした~ヾ(・∀・)ノ゛

年齢はロウソクの数字で察してください(-_-;)

誕生日ケーキ


夫からお約束の誕生日ケーキを貰いましたw

ちゃんとしたプレゼントは後日貰う予定です(爆)

BIRTHDAYSONGも歌って貰って、

ろうそく吹き消しました( *´艸`)恥ずかしかった~!!

birthday


そしてシェフからは

な・な・な・なんと 和牛ステーキのプレゼントが!!

和牛ステーキ
(写真撮るの忘れて端っこを食べてしまいました。)

あわわ (゚д゚;)

オプション3500円の和牛ステーキが私の前に!!

これシェフの自腹だそうです(人´∀`)キャッホー.☆.。.:*


和牛って甘くて歯触りが全然違うんですね!

めちゃくちゃ美味しくてご飯が進む~!

ダイエット中という事も忘れて、ついついご飯のおかわりまでしてしまいました。

えっと・・今日は解禁という事で・・・(^_^;)

お腹のBABYも食事中ずっとお腹を蹴って喜んでました(笑)

あっ1人で食べるのは悪いので、

心優しい私はみんなにもちゃんと一口だけ分けてあげましたよw

ちっちゃいのをちょっとだけ o ̄∇ ̄)o


というワケで、昨日はとても幸せな一日でした~( *´艸`)





さてさて

明日からお盆なんですがまだ空室あります(>_<)

今年はガソリン・食品などの値上げの影響かはたまたオリンピックの影響か・・

こんなお盆初めてです(×_×;)

テイクアウトのかき氷やカフェは好調なんですが

うちの本業はホテル・・・

お泊まりが入らないと話になりません。。

今年は値段も例年に比べてググーっと下げておりますので

お宿をお探しの方は是非気軽にお電話下さい。


貸切露天風呂の日帰り入浴のご予約も承っております。

まだ空いてる時間帯もありますのでお問い合わせ下さい。


プチホテルゆばらリゾート
TEL0867-62-2600



page top
はんざき祭 & ホタル情報!
明日は、湯原温泉のはんざき祭です。

はんざき祭り

はんざき祭は毎年8月8日に行われるお祭りで

「はんざき」とは、国の特別天然記念物オオサンショウウオの別の呼び方です。

ちょっと残酷ですが・・

半分に裂いても生きていることから、そう呼ばれているらしいです。

「はんざき祭り」は、この「はんざき」にあやかるお祭りです。

当日は温泉街総出で「はんざき囃子」に合わせ、踊り連が温泉街を練り歩きます。 

この踊りは、民話にも出てくる「大はんざき」にちなんだ

10m以上もの張り子の「はんざき太郎」の山車を先頭に、

はんざき囃子に合わせ、温泉街を練り歩く踊りです。

はんざき祭


湯原温泉に住む子供達はみんな

このはんざき囃子を聞くとワクワク・ソワソワしちゃうくらい地元に馴染んだお囃子です。

祭り後半には“ろてんぶろ”の語呂合わせで626発の花火も打ち上げ、

お祭りを盛り上げます。

はんざき道中は飛び入り参加大歓迎なので皆さんも是非、踊り連に混ざって

踊り歩いてみてください(人´∀`).☆.。.:*


今日は、はんざき祭りの前夜祭なのですが、

私も子供の頃からこの時期になると毎年わくわくしちゃいます(≧∇≦)

前夜祭は地元青年部の屋台やお子様向けのイベントがあります。

直前のお知らせとなってしまいましたが

是非、ご家族、カップルで遊びにきてください♪


花火はちょっと微妙ですが

当ホテルの屋上露天風呂に浸かりつつ見る花火もなかなかですよw


そうそう、先日までず~っとご報告していたホタル!

実はまだ飛んでいます!!!

一昨日は10匹弱も確認出来たので

もしかしたらお盆まで飛んでいるかも知れませんよ♪

当ホテル前の足湯の横から河原への降り口がありますので

そこから川向こうを見ながら中国銀行の方向へ歩いて行ってみてください。

鼓嶽~魚耕ストア・久本精肉店のあたりまでホタルが確認出来ると思います。

湯原温泉も昼間は暑いですが、夕方からかなり涼しくなるので

お風呂上がりに涼みながら

是非、ホタル探し&お散歩を楽しんでみてください。









© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。