プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
砂湯情報
雪解け水と連日の大雨の為に行われていたダムの放水も終わったので、

今日は地元関係者が総出で午前中からせっせと砂湯の掃除を行い

先ほどから砂湯が再開しました。

放水の為か、なんだか川が綺麗です。

長かった冬も過ぎ、ようやく暖かくなり

過ごしやすい季節となってきましたので

お泊まりの際には是非、

浴衣でカランコロンと下駄を鳴らして

お散歩&足湯巡りなどお楽しみ下さい。





page top
新日本プロレス☆米子大会
※ごめんなさい(>_<)
今日はプライベート日記です。


昨日、米子まで新日本プロレスを見に行ってきました(≧∇≦)

そう、実は私、プロレス大好きなんです!

新日本プロレス


お約束のバス前での記念撮影w


米子では石狩選手(フリー)と飯塚選手、

休憩時間には金本選手のサイン会を行っていました。

石狩選手


飯塚選手


金本選手


昔は大阪まで見に行ったりしていたんですが今は地方巡業を待つ日々・・

地方巡業が減ったので「今年は来ないのかな~」なんて思っていたら

急遽米子でチャリティーでの興業が行われ

久々に行くことが出来ました~!!

次は来年かな??

第一試合から最後までず~っと盛り上がった素晴らしい試合でした。

試合の様子


試合の様子



詳しくはこちらを

新日本プロレス 米子大会

ジャイアント・バーナード選手


中邑選手とw


後藤選手とw



今回、鳥取・米子コンベンションセンター BIG SHIP という場所での大会でしたが

会場はとても整っていて会場前の待ち時間も室内のロビーで待つ事が出来、

2階席はイスもふかふかでとても快適でした。
(いつもは外で震えながら待っているので・・・)

またこの会場に来てくれるといいな!!!

新日本プロレスさん、スポンサーさん、

是非是非よろしくお願いしますq(≧∇≦*)




page top
卓球の四元奈生美さん2♪
先日、湯原温泉で開催されたスリッパ卓球大会「四元奈生美杯」の様子です。

お約束した浴衣で卓球する四元選手の画像です。

浴衣で卓球する四元奈生美選手♪


すっごい可愛いですよねq(≧∇≦*)

優勝の池田さんと準優勝の新家さんと


左側が準優勝の新家さん。湯原中学校の先生です。

右側が優勝した地元農協勤務の池田さんです。

二人とも来年の第5回世界スリッパ大会のシード権を与えられました。






page top
卓球の四元奈生美さん♪
今日、湯原温泉に卓球の四元奈生美さんが来ました~(≧∇≦)

地元卓球ファンの皆さんとの交流と言う事で湯原中学校で

卓球の指導とスリッパ温泉卓球大会が開催されました。

今回のこのイベントはNHKで3月20日~6月6日に放送される

「街道てくてく旅!四国八十八か所を行く」の制作車を

バイオディーゼルで運行させるにあたり

湯原温泉のEDF事業のノウハウをお伝えしたり

燃料の支援に対するお礼と言う事で実現いたしました。

参加者は「使用済みてんぷら油持参」でというイベントだったのですが

たくさんの参加者が集まり、大成功だった様です。

卓球の四元選手と


写真の真ん中の白いジャケットを着ている方が四元選手、

その隣のオレンジ色のジャケットを着ている方は四元選手のお姉さんです。

そして四元選手の右斜め後ろにいる背の高い方が

本日、開催されたスリッパ卓球「四元奈生美杯」で優勝した地元参加の池田さんです。

今回のイベントは、スリッパ卓球の公式試合と認められているので

優勝、準優勝、第三位の方は

平成20年6月29日に開催されるスリッパ卓球大会のシード権が与えられます。


私も浴衣を着てスリッパ卓球をする四元選手を是非生で見たかったのですが

残念ながら、お留守番・・・(;´Д`)ガーン


結局、今日の様子は

NHK岡山で夕方に放送されたニュースでチラっとしか見えませんでした(>_<)


ちなみにスリッパ卓球大会で四元選手が着用しているピンクの浴衣は

当ホテルでご用意したレンタル用の浴衣ですw

ピンクの浴衣にイエローとグリーンの帯が春らしいコーディネートをされていて

めちゃめちゃ可愛かったです(人´∀`)☆
(まだ手元に画像がないので後日UPします!)

桜柄という事もあり、これからの季節にお勧めしたい浴衣の一つです♪

湯原温泉も少しずつ暖かくなってきており、

気温も氷点下まで下がらなくなってきたので

湯原温泉へお泊まりの方は

是非、温泉街をお洒落浴衣でご散策なさって下さいq(≧∇≦*)




page top
おしどり
湯原温泉から車で40~50分程度の場所に鳥取県の日野川があります。
(米子道に乗り江府で下車)

ここには11月~3月まで、たくさんのおしどりが集まっています。

おしどり3


おしどりはアオサギと一緒にいると外的から守ってくれるから安心なんだそうです。

おしどり


通常、多い時は400~500羽なのですが、なんと今年は1000羽いる様です。

おしどり2


おしどりはとっても警戒心の強い鳥なので

大きな声を出したり、観察小屋の窓からカメラのレンズを出したりしておどかさないで下さい。

おしどり夫婦


おしどりが見れる時間は朝7時~8時ぐらい

夕方は4時頃から5時ぐらいまでです。

それ以外の時間はあまりいません。

詳しくはこちらをご覧下さい。

オシドリの住む町へ



page top
新ランチメニュー &  お願い
3月1日より新ランチメニューをお出ししています。

ジンギスカン丼やお試しチーズフォンデュなど以前よりメニュー数も増え、

セットでご注文頂くとお得なプランでご案内しております。


FOODMENU

※当ホテルでは作り置き等を行っておりません。
メニューによってはお時間を頂く場合も御座いますがご了承下さい。

○ミネストローネスープ 600円

○湯上がり蕎麦     700円
(温泉タマゴ、穴子、かまぼこ、天かす、ネギ)

○そばサラダ       700円

○ジンギスカン丼     700円
(サラダ乗せ+100円 温泉タマゴ乗せ+100円 大盛+200円)

○蕎麦御膳        1500円
(牛タタキサラダor鮎の甘露煮 ゴマ豆腐、香の物 ざる蕎麦 )

○お試しチーズフォンデュ(ガーリックパンのみ) 1人前 1050円 ※2人分~

○チーズフォンデュ(ソーセージ、パン3種、りんご)1人前 1575円 ※2人分~


・・・・・・・・・・ セットメニュー +500円 ・・・・・・・・・・・・
下記から2品お選び下さい
・サラダ ・カップスープ ・パン3種・ソフトドリンク ・デザート
・チーズフォンデュ用パン
※セットメニュー単品注文は1品350円となります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★要予約メニュー★(入浴前等、御食事の1時間前までにお申し出下さい。)

○鉄鉢料理 5250円

・山女(夏期は鮎)の串打ち焼き ・地鶏と牛のたたき ・胡麻豆腐 
・ミニ湯上がり蕎麦 ・季節の一鉢 ・香の物 
・鴨肉のステーキ地元野菜添え
・山菜の粕汁(冬季:カニ汁) ・地元米(白飯) ・デザート

○ステーキセット 3150円
・ゴマ豆腐の一口前菜 ・スープ ・ミニ蕎麦サラダ ・パンorライス
・鴨肉のステーキ地元野菜添え ・デザート ・コーヒーor紅茶

(タスマニアビーフのサーロインステーキに変更 +1575円)
(作州牛のサーロインステーキに変更 +2100円 )


-------------------------------------




また、当ホテルでは野鳥保護のため、

毎日、当ホテル前の河原に生活している野鳥達に

食パンや朝食の残ったパン、米をあげています。
(冬場はエサが少ない為)

IMG_6621.jpg


最近はたくさんの鴨がいる為、当ホテルの用意するパンだけでは

なかなか行き渡らないという現状です。

当ホテルをご利用でない方も湯原温泉へお越しの際には

パン屋さんで無料のパンの耳をもらってお手伝いして頂ければと思います。
(冷凍保存でもOKです。)

尚、当ホテルまでビニール袋に1袋以上ご持参頂いた方には

お礼として非売品の当ホテルオリジナル自然便りポストカードをプレゼント致します。
(なるべくたくさんお願いします。)

是非、皆様のご協力をよろしくお願いします。







page top
勝山のひな祭り
勝山では今日からひな祭りが行われています。

商店街では一般家庭や各商店に色んなお雛様が飾られています。

お雛様


お雛様


お雛様


開催日時 平成20年3月1日(土)~5日(水)

開催場所 勝山町並み保存地区を中心とした勝山市街地
真庭市勝山地内

詳しくはこちらへお問い合わせ下さい。
真庭市HP ・勝山ひな祭り

© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
