プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
HAPPY!ハロウィン!!
今日は湯原温泉で恒例の行事となりつつある

ハロウィンの日です。

ハロウィン


今年も地元のちびっこ達と

湯原温泉ハロウィンイベントを行いました♪

私もちびっこに便乗して参加(笑)

ハロウィン


悪魔とティンカーベル


去年と同じく今年も小悪魔コスプレです。


ハロウィン


温泉街をお菓子を貰いながら歩くのですが

魔女に吸血鬼、お姫様、黒猫、ガイコツ、サムライ(?)等

可愛い仮装行列に遭遇し、お客さん達も喜ばれ

皆さんバシバシ写真を撮っていました(≧∇≦)

仮装 ピックアップ タイガーマスクとガイコツ


ハロウィン

ハロウィン仮装行列


多分、来年も実施しますので

是非、ちびっこ達の仮装を見学に来て下さいねw


去年の様子はコチラ↓

2006年ハロウィン



page top
小さい秋~
♪小さい秋

きのこ


♪小さい秋

キノコ


♪小さい秋

茸


見~つけた♪

きのこ


茸


キノコ


きのこ


またまたキノコのオンパレードです(笑)

毒キノコの方が発見率高いので

山で発見したキノコはあくまでは観賞用という事で

お楽しみ下さい(≧∇≦)



page top
紅葉情報!!
湯原温泉の山も色づいてきました!!

紅葉


紅葉


昼間温かく、朝晩寒いので寒暖の差が大きいため

このまま行けば今年の紅葉は鮮やかな色に染まりそうです。

紅葉は11月中旬まで楽しめると思いますので

是非ご旅行の参考になさって下さい。

page top
雨宿り
大好評!秋のキャンペーン実施中!

昨日はあいにくの天気となってしまいましたが

小雨の間にちんどんゆばらさんがパフォーマンスを行っていました。

当ホテル前に来た時ちょうど大雨が!!

雨宿りをかねて玄関先でパフォーマンスを行った後

フロントで雨が止むまで一休みしてもらいました。

ちんどん湯原


不思議な光景ですよね(^_^;)

思わずカメラを取りに行きました(笑)


ちなみにちんどんゆばらさんは

(平成18年度)第11回全日本チンドンコンクールで

優勝したグループだったりします。

昨日は「北の国から」で有名な倉本聰先生が

湯原温泉に御宿泊されていたのですが

偶然、遭遇され

このチンドンのパフォーマンスに大変喜ばれていたそうです。



page top
湯原温泉 秋のキャンペーン 天狗太鼓
先々週の天狗太鼓の様子を動画でUPしてみました~!

動画の編集の仕方が分からないので

ちょっとだけですが雰囲気だけでも見て頂ければと思います。





桜木坊天狗太鼓の秋のイベントは

次回の11/10で最後となります。

20:00~22:00まで行っておりますので

是非是非、ご覧になって下さい!


イベントスケジュールはコチラ↓でご確認下さい

湯原温泉 秋のキャンペーン
http://phyr.blog77.fc2.com/blog-entry-78.html

page top
雲海
ダチョウ牧場から見た昨日の朝の雲海の様子です。


雲海


櫃ヶ山


地上とは思えない風景を前にするとただただ絶句・・。

心が洗われる様な神聖な気分になります。

動物嫌いの方にはあまりオススメ出来る場所ではありませんが

是非、あなたの大切な人と訪れてみてください。




page top
気が付けば冬!?
朝の気温です。

気温


霜も降り

もうすっかり朝と夜は冬の様な寒さになってきました。

20071022173612.jpg


私も1週間前に電気毛布を出しましたが

それでも寒いので昨日ストーブを出しました。

湯原温泉にお越しの際、夜間に散策される場合は

コートをお召しになってお出かけ下さい。


昼間の気温と夜や朝の気温の温度差がある程

紅葉は綺麗に色づくそうです。

今年の紅葉も綺麗な色に染まります様に。




page top
キノコ!きのこ!茸!
キノコ

今年も山にキノコがたくさん生えていました!

食べるのも見るのも好きな私には嬉しい季節がやってきましたw

天然の食用キノコは蒜山の道の駅や青空市で販売されていますので

お土産やご自宅用に是非チェックしてみてください!

キノコの木


舞茸?


キノコ

ホコリタケ?

ベニチャワンダケ?

キノコ


山に生えているキノコは山の所有者の物ですので

見つけても絶対に採取しない様お願い致しますね。

とはいえ食用キノコよりも毒キノコの方が多い気がします(^_^;)

page top
四季桜
今年も真庭市神代(まにわしこうじろ)で四季桜が咲き始めました!!

桜



四季桜


四季桜



来週が見頃だと思いますので

お越しになられた際には是非ご覧になってください。




page top
湯原温泉 秋のキャンペーン!
天狗太鼓




本日、10月13日から11月25日まで美作三湯で

秋の観光キャンペーンが始まりました!!

湯原温泉では毎週土曜日にイベントが開催され、
各ホテルに置いてあるクーポン券持参でお楽しみ頂けます。


メイン会場の民俗資料館では16時~22時まで
ガラス作家豊本氏によるガラス細工特設体験コーナー
(トンボ球を作成できます。)
通常2940円のところ「秋キャン価格で2,000円!」
(予約制 0867-62-2767 :湯原ガラス工房とよもと)


独楽の博物館では湯原独楽の絵付け体験
(入園券&絵付け体験無料!)


当ホテルでは湯原温泉へ宿泊された方限定で
天ぷら油で走るロンドンタクシーのエコ観光ツアー
通常3000円~(要予約)が土曜日限定で
1日2便(11時と14時)無料体験頂けます。
(要予約 0867-62-2600 :プチホテルゆばらリゾート)


また、土曜、日曜、祝祭日(13:00~21:30)は
射的屋さんも割引に!
通常は一般500円、宿泊者割引300円が200円に!
普段でも低価格でお楽しみ頂けますが期間中は半額以下です!!


その他にも郷土民俗資料館や温泉街で
週替わりの郷土芸能と昔懐かしいちんどんに出会えます。


---------郷土民俗資料館---------

空くじなし!5000円の宿泊割引券が当たる!?
お楽しみ抽選会(ガラポン)
毎週土曜日 20:00~22:00


桜木坊天狗太鼓の演奏
10/13、10/20、11/10、(雨天時は室内にて決行)


温泉道場
10/27、11/3、11/24(雨天決行)


ダーツイベント
前夜祭11/17 大会11/18
17日はダーツマシーンをイベント会場に設置(コイン式)


---------温泉街のイベント-----------

ちんどん大会で全国1位!のちんどん湯原によるパフォーマンス
(雨天中止)
10/27、11/3、11/17、11/24(16:00~18:00 温泉街に出没)

----------------------------


ちんどん湯原のパフォーマンスと天狗太鼓は
クーポン無しでもお楽しみ頂けます。

期間中に是非!湯原温泉までお泊まりにお越し下さい(≧∇≦)

page top
紅葉情報
櫃ヶ山


湯原温泉の空もすっかり秋雲に変わりました。

秋空


湯原ダム


大山では木々が色づき始めました!!

カエデ


ツタの紅葉


ブナ


紅


全体的な紅葉はまだですがもうすぐ紅葉が楽しめそうです。

大山方面で今月末~来月上旬、

蒜山や湯原で来月上旬~中旬が紅葉の見頃です。

今後の天候や気温で若干ずれると思いますがご参考になさって下さい。


page top
流れ星
星空がとても綺麗だったので

一昨日の夜10時頃、

蒜山の鬼面台まで星空観察デートに行ってきました。
(※風が強くとても寒かったのでダウンコートが必須です!!)

鬼面台には天体写真を撮っている方がいたので

車のライトで迷惑を掛けているのではないかと

少しヒヤヒヤしてしまいました(>_<)

私も隅っこで負けじとデジカメで写真を撮ってみました!

星空


やっぱりデジカメだと限界が。。

写真は諦めて星空を眺めていたら

1時間の間に流れ星を4つも見ることが出来ました!!

流星

(流星の写真は残念ながら撮れなかったので画像はコチラの石坂千春のHP様よりお借りしました)


おそらくいつもは数分見上げているだけで

流れ星を見落としていると思うので

当ホテル前の河原でも流れ星がみれたら

またご報告しますね!
(流星群の時はバッチリ見れました)






page top
秋といえば・・
10月に入り、湯原温泉も涼しくなってきました。

秋と言えば・・・そう紅葉の季節!!


湯原温泉は山に囲まれているので

当ホテル前の河川など、

どこに行っても紅葉は楽しめますが

せっかくなので絶景スポットへもお出かけされては如何でしょうか?

そこで今日はオススメの紅葉スポットを紹介します!!

神庭の滝


神庭の滝


神庭の滝


昨年もご紹介した神庭の滝ですw

観光100選に選ばれているだけあって

紅葉の時期も本当に素敵です。

詳しい説明はコチラ↓

観光回廊真庭

wiki 神庭の滝



やはり観光で訪れる方には

ここが一番行きやすい場所なのではないかと思います。

大人しいお猿さんもいるので

色んな所で写真撮影が出来ますよ(≧∇≦)

あとはやっぱりオーストリッチファームから見る紅葉です。

オーストリッチファームは山のてっぺんにあるので

色んな景色が楽しめるお気に入りスポットです!!


山が色づき始めたらまたご報告しますので

是非参考になさってください。


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
