プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
満月の夜
今日は満月です。

満月


満月


満月



私は一昨日の時点で既に満月だと誤解していたのですが

昨日は昨日で「今日が満月だったのか・・」

と思い、結局二日続けて満月だと誤解し続けていました(-_-;)

でも3日も満月気分を味わえる事が出来てラッキーでしたq(≧∇≦*)

当ホテルでも屋上露天風呂からも月が良く見えたので

お泊まり頂いたお客様にもお楽しみ頂けた様です。

浮かび上がった満月と

ライトアップされた鼓嶽(つづみだけ)が

幻想的な景色を醸しだし、とても素敵な雰囲気になっています。

三日月の時でもこちらの景色は充分お楽しみ頂けると思いますので

恋人同士やご夫婦には特にロマンティックでオススメです。



今日はこれで仕事が終わりなので

この後、愛犬アッサムのお散歩に行って

mp3プレイヤーで大好きなドビュッシーの月の光を聴きつつ
(※注意※クリックすると音が出ます)

アッサムと二人で(1人と1匹)満月デートを楽しもうと思います。

明日からは少しずつ欠けていく月を見るのを楽しみにしています。



今日は残り僅かとなりましたが

皆さんも十五夜をお楽しみ下さい。


それでは素敵な夜を。。。




※参考音楽サイト「piano&electone’sworld様」
page top
岡山商科大学 観光ビジネス専攻:湯原温泉 実習終了!
先ほど学生がチェックアウトされました。

湯原温泉では2泊3日の短い実習でしたが

毎回、教授も学生と一緒に掃除や準備を手伝ってくれたり、

また色々とお気遣い頂いて大変恐縮です(>_<)
(でも凄い助かりました。)


あと夜は私も学生さん達に混じって

BBQにも参加させて頂いたのですが

一緒にご飯を食べながら学生さん達とお話をしたり

韓国学生達と文化の話をしたり、

また教授に色んなお話を聞かせて頂いたりで凄い楽しかったです。



この後も、学生さん達は

勝山散策、ロッジのお掃除等がある様で

岡山商科大学の蒜山ロッジでもう1泊宿泊するみたいです。



本当にお疲れ様でした!!


また来年楽しみにしています(*´▽`)v



岡山商科大学 観光ビジネス専攻 学生


page top
公開防災訓練 & 岡山商科大学:観光サービス実習
鼓岳


ここ最近は天候も悪かった為


半袖だと寒く長袖だと暑いという


気候の変わり目特有の困った悩みが続きましたが


今日は暑いです(×_×;)



当ホテルには昨日からまた


岡山商科大学の学生さん達が宿泊研修に訪れており


今日は各旅館で 「観光サービス実習」


という名の「力仕事」と「お掃除」を頑張っています。


当ホテルも朝7時から現在(12:00)の間だけでも


朝食の配膳や屋上の露天風呂の掃除、


当ホテル前の足湯掃除などを手伝ってもらいました。


足湯のお掃除



足湯のお掃除


(下画像の右(青い服)は教授 左2名が学生さんです。)



また教授と学生さん達は先ほど昼食を食べてすぐに


12:30から輝乃湯さんで行われる公開防災訓練に


当ホテルスタッフと一緒に参加する為、出かけていきました。


公開訓練は各旅館からそれぞれ数名ずつスタッフが参加して


・宿泊客の避難誘導

・近隣旅館に割振り及び誘導

・避難者氏名確認

・報告


の訓練を協力し合って行います。


また今回は消防車だけでは無く、


はしご車による訓練も行われるので


ここまで規模の大きい訓練は初めてだそうです。
(真庭市には「はしご車」が無いので津山市から来るみたいです。)


災害時に冷静でスムーズな誘導が出来るかどうかは、


日頃の訓練を真剣に取り組むかにかかっております。


お客様により安心してお泊り頂きたいと願い
 

湯原温泉では実際の災害や火災に備えて、


毎年必ず各旅館で年に2回訓練を行っています。
(避難誘導訓練及び消火訓練)


page top
収穫の秋!
蕎麦の花


蕎麦の花が満開です。

蕎麦の花


蕎麦の花は長く咲くので来週の連休中も楽しめると思います。

見て楽しい、食べて美味しい素敵な植物です(人´∀`)☆



「美味しい」お話と言えば・・

新米の収穫と精米が始まりました!!


蕎麦の花と稲穂と大山


新米


当ホテルの親戚の田んぼも

今年も豊作で美味しいお米が収穫出来ました♪

早速、先週から新米をお出ししています。

是非是非、美味しいお米を食べに来て下さい(≧▽≦)






© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
