プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
ありがとうございました。
今年ももうすぐ終わりですね。。

あと15分。。。

毎年、年末は仕事に追われ

ゆっくり過ごす事は無いのですが

こうして紅白歌合戦を見ていると1年の終わりを実感してしまい

なんとも寂しい気分です。

1年ってホントにあっと言う間ですね。

来年も色んな事があるかと思いますが

湯原温泉FANの皆様、

そしてプチホテルゆばらリゾートにお越し下さった皆様

ありがとうございました。

来年も素敵な出会いと多くの幸せが訪れますように・・。

どうぞ良いお年を!!


page top
雪が溶けました!
昨日まで道にたくさんあった雪も何処へやら・・・。

20061231125730.jpg


今日の湯原温泉は快晴でまるで春先の様な

ポカポカ暖かい絶好の旅行日和です!!

20061231125806.jpg



お宿をお探しの方は是非

プチホテルゆばらリゾートへお越し下さいw


page top
空室情報
昨日の積雪の為、年末年始のキャンセルが相次ぎ、

空室が出来ました。

31日にも空室が御座います。

直前となりますのでお値段も下げての提供です。

お宿をお探しの方はチェックしてみて下さい。

プチホテルゆばらリゾート空室状況

高速道路状況
13:00現在、高速道路のタイヤ規制が解除されました。

天気予報

ライブカメラ 





page top
雪景色!!
朝起きたら雪の世界に!!

昨日から雪が降っていましたが

どうせ積もらないだろうと油断していました。。

朝から雪かきで腰が。。。

雪の国湯原温泉


湯原温泉は山が近いので雪が降ると迫力があります!!

神秘的な美しさ・・・。

長年住んでいても毎年この光景に見とれてしまう程です。

雪景色


河原に駐車している車にも、こんなに雪が積もっていました。

くるま


当ホテルへお泊まりのお客様には

チェックアウト時にスタッフがバケツとスコップを持参して

ご出発のお手伝いをしますのでご安心下さい。


年末年始に湯原温泉へお越しの方は

タイヤとチェーンのご準備をお願い致します。

又、積雪による事故等も予想されますので

時間に余裕を持って気を付けてお越し下さい。


page top
雪


星の写真・・・じゃなくて雪の画像です(^_^)

まだ積もってませんが、17:25現在こんな感じです。

雪


屋根や道路には端にうっすら・・・という感じです。


page top
昨日まではそんなに寒くなかったのに

今朝はやけに冷えるなぁと思っていたのですが

外に出たら雪が降っていました。

雪


知人と「今年は雪が降らないね」と話していた矢先だったので

びっくりです。

催促したワケじゃないんですが・・・。

雪は好きだけど寒いのと雪かきが嫌いなので

嬉しいやらなんとやら。。。
(でも雪かきはダイエットになりそうなので喜んでやります!)


大晦日には大寒波が来るという噂も出ています。

湯原温泉にお越しの際は

チェーンやスタットレスタイヤのご準備を忘れずに

どうぞ気を付けてお越し下さい。







page top
止め市
今日は止め市でした。

当分また朝市のこの光景が見られなくなると思うと寂しいです。

20061224232627.jpg


20061224232649.jpg


20061224232659.jpg


この形での朝市は来年の4月までお休みですが

おそらく今年も土曜日と日曜日は

当ホテルから10m程の場所で朝市組合の方が

数種類のお野菜、お餅、自家製のお漬け物等を

販売して下さると思います。

こちらは朝だけでなく、

大体午後2時~3時くらいまで営業しているので

お昼からお越しになられた方にもお買い求め頂き易いと思います。

ご家庭やご近所への地野菜をお土産にいかがでしょうか?

page top
クリスマスキャンドル始まりました~!!
20061223200337.jpg


更新が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日からクリスマスキャンドルが始まりました!

この画像は昨日撮影した写真です。

20061223200355.jpg


長寿の湯の東屋がまだ完成してないので足場が組まれていて

若干無粋な感じになっておりますが

最終日の27日には完成するかと思いますので

一番の見頃は27日になりそうです。

20061223200424.jpg


砂湯へ向かう道路はこんな感じでキャンドルの小道になっていて

とてもロマンチックな雰囲気になっています。

砂湯の入り口には

キャンドルが飾られたクリスマスツリーがお出迎えしています。

20061223200408.jpg


地域の住民や旅館関係者が仕事を抜け出し

毎日キャンドルを並べたり、回収しています。

人手が少ない為、もし宜しければ皆様もチャッカマン持参で

キャンドルに火を灯しにお越し下さい。

20061223200438.jpg

page top
自然との共存
朝食で余ったパンはいつも鴨にあげています。

夕食の際に出している鴨ステーキは湯原温泉の鴨ではなく

フランス産の鴨を空輸しておりますのでご安心下さい(笑)


今の時期は夏に比べて鴨の数も多いです。

P1010239-1.jpg


すっかり姿を覚えられた様で

パンを持ってない時も寄ってきてずっと後をついて来ます。

河原に行くたび遠くにいても鳴きながら飛んできます。

20061216094808.jpg


20061216094821.jpg


鴨は当ホテル前の河原(共同利用駐車場)で生活しておりますので

皆さんをお出迎えしてくれます。

野鳥、オオサンショウウオ、その他川で生息している生き物達が

誤ってゴミを食べてしまう事がありますので

ゴミは必ずお持ち帰り下さい。

又、河原での野営やキャンピングカーの駐車は

地域住民の総意で固くお断りしております。

ここ数年、ルールの守れない方が増えており問題となっております。

もちろん河原だけでは無く、

温泉街や砂湯周辺も問題となっており、

砂湯の夜間閉鎖の話も出ています。



湯原温泉の自然を守る為に皆様のご協力を心からお願い致します。

page top
目地半島遊歩道
当ホテルから車で3分程の所に目地半島があります。

社ダム、ひまわり館の近くです。



対岸から見た目地半島2



春から秋にかけては多くの草花も楽しみ頂けます。

遊歩道もいくつかあり

体力に合った楽しみ方が出来そうです。

目地半島看板


ダムや目地半島では多くの野鳥が見られますので

野鳥ウォッチングなどにも最適です。

ひまわり館方面から対岸方向を見ると

これから春にかけて個体数の少ないヤマセミの姿も

ゆっくりと観察出来ます。

目地半島から見た社ダム堰堤


社ダム

page top
雪景色
早くもこんな雪景色が・・・。

鏡ヶ成


鏡ヶ成


観ているだけでも寒くなっちゃいます(>_<)

でも湯原温泉ではありませんのでご安心下さい(*´▽`)v☆

今日の湯原温泉はとても良いお天気で比較的暖かな一日でした。

湯原温泉の雪景色はもう少し先になりそうです。

今日の写真は蒜山大山スカイライン&鏡ヶ成の写真です。

蒜山大山スカイライン


雪道


道にも雪がありますので大山方面へのお出かけは

雪用タイヤかチェーンをご準備下さい。






page top
初雪
昨日の初雪写真です。

雪

雪


ついこないだまで、紅葉のご案内をしていたのに

もう雪・・・。

なんとも不思議な気分です。

page top
初雪とクリスマスキャンドル情報
今、湯原温泉では初雪が降っています。

突然の初雪に近所の子供たちが大はしゃぎで知らせてくれました。

大人になると雪に喜んでばかりもいられず

「そろそろ冬用タイヤに変えなくては・・・」

「積もると雪かきが大変だなぁ・・」

という悲しい心配が(>_<)


今年も湯原温泉では12/22~12/25まで毎晩6時くらいから

クリスマスキャンドルのイベントを行います。

クリスマスキャンドル


見頃は7時前後です。

あまり遅い時間になると

風などでキャンドルが所々消えてしまう事があるので

火を灯した直後がオススメです。

6時前後は周囲の旅館関係者が(私もお手伝いします。)

せっせとキャンドルの準備をしている真っ最中かと思います。

10時頃には回収しますのでそれまでにご覧下さい。


雪が積もっていれば

とてもロマンチックな景色になること間違いなしです。

もちろん雪が無くても

湯煙とたくさんのキャンドルの淡い光で充分幻想的です( *´艸`)


ただ、積雪時や冬の朝晩は道路が凍結しますので

女性の方はハイヒールやピンヒールのブーツや靴は

避けて来られる事をオススメ致します。
(転倒の原因となります)

男性も靴底が滑りやすい靴はお避け下さい。

今年のクリスマスは

湯原でロマンチックな夜をお過ごしになってみては如何ですか?

カップルの方のプロポーズにもオススメです(*^_^*)


© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
