プチホテルゆばらリゾート便りや 湯原温泉周辺の自然情報などを紹介します。最近は親バカ日記になりつつあります(^^;)
page top
page top
ハロウィン仮装行列
ハロウィン当日



ハロウィンイベント無事終了しました~!!



魔女、お姫様、海賊など子供たちの仮装はとても可愛くて



楽しいイベントでした。



大人達も少し仮装して水戸黄門やカウボーイ、



ネコ耳を付けたり、面白ネガネをかけたりしました(^_^)v



私は小悪魔風に悪魔の羽と角をつけて参加しました。



20061031200021.jpg




ちょっと恥ずかしかったけど



とても好評だったのでまた来年もチャレンジしたいと思います。



IMG_441119.jpg

IMG_4393111.jpg

20061031201015.jpg


page top
もうすぐハロウィン!!
ハロウィン!


今日、ハロウィンの飾り付けをしました。



湯原では今年初めて地元のイベントで10/31に



ハロウィンを行う事になりました!



初めてのハロウィンイベントですので



今年は小規模で地元の子供だけの参加で行います。



温泉街の旅館やホテルを可愛い子供たちが30名程いろんな仮装をして



わいわいとお菓子を貰いながら歩きます。



私も親戚の子供に便乗して仮装して歩く予定です(^_^)v
(仮装内容はまだ秘密です)



仮装行列(?)は10/31の夕方6:00から行う予定です。



当日湯原へお越しになる方は是非子供たちの可愛い仮装を



お楽しみ下さい(*^_^*)


page top
四季桜
sikizakura





真庭市神代(まにわしこうじろ)で四季桜が咲いていました。



ヒガンザクラの一種で年二回咲くそうです。



まだ咲き始めの木もあるので週末でも間に合います。



又、桜の近くには龍宮岩と神庭の鬼の穴(どちらも車で2~3分)があります。



こちらの紅葉は来月上旬が見ごろだと思います。



湯原温泉からのお越しの際、又はお帰りの際に是非立ち寄って見て下さい。


4.jpg

5.jpg

page top
自然の恵み
これがなんだか分かります?


きくらげ




実はコレ「きくらげ」なんです。



私は初めて生のきくらげを見たので最初この画像見た時



これがなんなのか全然分かりませんでした(^_^;)



今年は松茸が豊作・・なんてTVで流れていましたが



松茸だけではなくたくさんのキノコが出来ているらしく



知人が山に散歩に行った際に



たくさんのキノコに遭遇したらしいです。



平茸

しいたけ



舞茸

舞茸



椎茸

しいたけ





そろそろ先日書いた青空市でも



こんなキノコ達がお目見えしているかもしれませんね。



もし機会がありましたら是非一度、自然に出来たキノコの味を試して見て下さい。



page top
青空市
青空市


湯原温泉から蒜山へ向かう途中にこんな青空市がいくつかあります。
この時期は農家の方が作っている大根や
山で採れたキノコがたくさん置かれています。

お店で購入するよりも安価でその日採れた新鮮な野菜がたくさんあるので
地元でも利用者は多いです。

又、湯原温泉でも日曜日の朝は7:00~9:00まで
地元農家の方が新鮮な野菜や手作りの漬け物、色んな種類のお餅等を持ち寄り
朝市を開催しております。
平日はひまわり館の館内で農家の方が持ち寄ったお野菜を販売しております。

もしお暇があれば蒜山の青空市や湯原温泉の朝市やひまわり館に立ち寄って見て下さい。

たまにはこんなお土産もいかがでしょう?

© 湯原温泉ブログ :のんびり自然便り. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
